2011年11月15日火曜日

日本共産党多賀城市議団、「台風15号豪雨災害」で市に申し入れ

10月26日午後、日本共産党多賀城市議団は市長に対し、「台風15号豪雨災害の対応に関する申し入れ」を行いました。市長は出張中のため副市長が対応をし、その中で「床上被災者については見舞金を考えている」と回答しました。日本共産党市議団がおこなった申し入れは以下のとおりです。

                                                                                                       平成23年10月26日
多賀城市長 菊地 健次郎 殿
                                                                                                  日本共産党多賀城市議団
                                       台風15号豪雨災害の対応に関する申し入れ

日夜たがわぬ被災者支援の取り組み、心より敬意を申し上げます。
さて本市は、東日本大震災の被害も癒えぬなか、9月21日に台風15号豪雨により94年の「9・22水害」以来17年ぶりに被害が発生いたしました。これまでも折々に様々な指摘と対策を提起してまいりましたが、改めて「台風15号豪雨災害の対応」に関し、以下の申し入れを行います。
                                                                       記
1.台風15号豪雨災害被災地域は、東日本大震災の津波被災地域と重なっており、被災者に多大な苦汁を与えている。よって、台風15号豪雨被災者に対し見舞い金等を支給する措置をとること。
2.本市は1990年の水害以降、雨水排水路や雨水排水ポンプ場の整備など雨水排水対策に鋭意務めてきた。これら整備した諸施設が十分に機能したか詳細に検討すること。とりわけ八幡排水区について、なぜ今回も大きな被害が発生したのか、入念に 調査すること。また地盤沈下の影響についても調査し必要な対応をすること。
3.本市は時間雨量52㍉に対応できることをめざし整備をすすめてきた。しかるに中央排水区のポンプ場整備、八幡排水区の貯留施設、大城地域の雨水排水施設は目標に対し未達成ないし未着手となっている。したがって、以下の事項につき早急に整 備をすること。
(1)中央ポンプ場へのポンプ1台の増設。
(2)八幡排水区の貯留施設の整備。
(3)大代地区の雨水排水路やポンプ場など雨水排水諸施設の整備着手。
(4)高橋雨水幹線の整備を急ぐこと。
4.留ヶ谷雨水幹線の留ヶ谷2丁目地域について以下の措置を講じること。
(1)中央ポンプ場へのポンプ1台の増設にあわせ、旧JR塩釜線の煉瓦橋を保存しつつ、留ヶ谷2丁目の雨水を効果的に排水するためのバイパスを設置すること。
(2)留ヶ谷2丁目の水路敷分については堆積した土砂を撤去するとともに、水路敷以外の土地保全のために鋼矢板を設置する等の緊急措置を講ずること。
(3)雨水対策に効果的であるとともに名所「野田の玉川」を感じさせるよう景観にも配慮した計画を策定し整備に着手すること。
5.一本柳地区への工業団地造成は治水環境を劇的に悪化させ、多額の雨水対策が必要になる。同地域の開発は中止し引き続き農地として活用するとともに、既存市街地の雨水対策を急ぐこと。                                                                                                                                 以上

0 件のコメント:

コメントを投稿