2011年11月15日火曜日

宮城県多賀城市議選で日本共産党4候補全員当選!議席占有率は22.22%に!

9月11日投開票で行われた多賀城市議会議員選挙で、定数4減(定数18)のなか日本共産党の私こと藤原益栄、佐藤恵子、柳原清、戸津川晴美の4候補全員が中位で当選することができました。4人の得票結果は以下のとおりです。
     藤原   益栄  1,176票  8位
       佐藤   恵子    985票  12位
       柳原   清   1,027票  11位
       戸津川 晴美   1,190票  7位
議席占有率は18.18%から22.22%に前進。東日本では東京都狛江市に次ぐ有数の議席占有率となりました。勝利の要因としては被災者支援に献身的に取り組んだこと、被災者に寄り添った政策提起を行ってきたことがあると思います。
また、今回の結果を16年前と比較すると、得票率(10.51%→19.39%)、議席占有率(10.71%→22.22%)ともに倍化となっています。これは後退しつつも赤旗日曜版で有権者比2%を維持してきたこと、2000年10月より地域新聞『多賀城民報』を週刊で発行し続けてきたこと、年に数回『市議団ニュース』を全戸配布し市制の問題点と議員団の活動を知らせる努力を続けてきたこと、10年前に「多賀城懇話会」(革新懇)が結成されともにさまざまな市民運動を取り組んできたこと、等があると考えています。
詳しくは『議会と自治体』2011年11月号の私のレポートをお読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿