2013年7月17日水曜日

新多賀城ツタヤ図書館では酒も提供!?

 各紙は12日、多賀城市と「ツタヤ」を経営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)との連携協定の内容として、多賀城市は多賀城駅前に移転予定の新図書館の企画設計段階から、CCCの企画提案を受けると報じました。
◆新図書館内にレストランとカフェをつくり酒も提供する
 その内容としてCCC側も「レストランとカフェのある図書館」(同社ネット配信記事)をめざすとしており、『朝日』(12日付)はそこでお酒を提供する予定であるとCCCの意向を報じました。
 『朝日』の記事は以下のとおりです。
   見出し「多賀城ツタヤ図書館正式発表/ポイント付与検討/レストランで酒も」
   本文「大人には併設のレストランで夜に酒を飲めるようにする」。
 「併設のレストラン」とは、図書館の外に併設されるレストランではなく「図書館内」であることは明白です。
 図書館内にレストランとカフェをつくる予定であることは、記者会見当日、CCCが持参したイラストでも確認することができます(ネット上で見ることができます)。
 これに対し市民からは「市長はいったい何を考えているのか」「これでは子どもをひとりで図書館にやれなくなる」等の批判や不安の声が出ています。
 これはもはや図書館ではありません。周りを図書館の蔵書で装飾したお酒の飲めるレストランです。


0 件のコメント:

コメントを投稿